2020年06月28日

秋山準のDDTレンタル移籍正式発表〜「去年の年末に全日本・福田社長のほうからTAJIRI選手が今後は教えると」

カテゴリー:DDT





CBIMG002.jpg


26日に東京スポーツが報じた件。
■秋山準がDDTにレンタル移籍へ〜DDTにとっては大きなプラス、全日本は変わるキッカケとできるか: プロレス専門ブログ・ブラックアイ3
 http://blackeyepw.com/article/187636246.html

 秋山準DDTレンタル移籍、正式発表となりました。


秋山準、昨年末にコーチも外されていた




 会見から気になった点を。私のコメントも。
■【記者会見】秋山準が7月1日付けでレンタル移籍!「男は黙ってDDTで尽力させていただきたいと思います」(秋山) | DDTプロレスリング公式サイト
 https://www.ddtpro.com/news/14263
秋山:去年、社長、取締役解任となり、唯一自分で若い子たちに教えることを続けていたんですけど、去年の年末に福田社長のほうからTAJIRI選手が今後は教えるということがあり、実際自分の中で全日本プロレスは、試合はありますけど、実質僕の役目は終わったのかなというところでタイミングよく高木社長からこういうお話をいただいて、また今日も当たる竹下選手もそういう気持ちでいてくれると、僕に断るものは何もなく是非やらせていただきたいと。福田社長にもその話をしたところ、ぜひということでこういう形に至りました。
 今回、一番驚いたところ。
 全日本側から引くよう求めがあったと。
 経営者としては、もしかしたら何かマイナスあったかもしれませんが、コーチまで止められるといううのは意外。
 前に私は移籍に関し「全日本は代るキッカケとできるか」と書きましたが、もう、その気は満々だった。根っこから変えていこうというのが見える。

 コロナが無ければ秋山選手はWWEにコーチとして渡米、HHHと“トップ会談”を行うはずだったが、実際はどうだったのか。

■全日本プロレスとWWEが接近中だと東京スポーツが報じる、秋山準もコーチ依頼あったことは認めたが…: プロレス専門ブログ・ブラックアイ3
 http://blackeyepw.com/article/187222319.html
 この件もコロナでだいぶ変わったでしょう。NXTジャパンの話は全く聞こえてきません。
 渡米がキャンセルとなったことで、DDTがDDTらしいタイミングで秋山選手にゲストコーチを依頼。それがレンタル移籍まで繋がった。

 TAJIRI選手の名前が出たのも少し驚き。全日本に強い影響は与えているだろうなぁとは思ってましたが。
 著書を読んでも分かるように、プロレスのアレコレを言語化できる方なので、教わる側からすれば分かりやすいのかもしれません。
 で、柱となる指導者が複数人いると、選手が戸惑う可能性があるのでは…と。

 それよりアレなのは、コーチだけなのかという話。
 マッチメイクも関わると言うか、中心になってくるのではないかとの想像も。
 私はSMASHも楽しんで見ていましたので、基本的には問題無いです。

 2010年11月22日 スマッシュ・JCBホール大会の私の感想。
■無名ガイジンのクラシカルな試合で超満員の観客を集めた奇跡〜スマッシュ10 | ブラックアイ2
 http://beye2.com/item_26833_catid_178.html

。選手のキャラ付けがアタリ・ハズレあるので心配。誰か宇宙人やらされないかとか(笑)。外国人を上手く使ってくれたら嬉しいが、どうでしょうね。外道さんだって、自分がやりたいプロレスを100%やってるようには思えない。メジャーにはメジャーのやり方があるはず。
 中心となった団体が活動終了続きではありますが、今回が経営までタッチしてのものかは分かりませんので。
、でも全日本ファンからのアレルギーはあるでしょうね。
 今、全日本はイメージが大きく変わる瞬間を迎えているので、次のアクションは慎重にお願いしたい。

 しかし秋山さん、「男は黙って」と言ったわりには、結構なインパクトある発言して下さいました(笑)。
 公にしない方が全日本は動きやすかったでしょう。言わざるを得ない理由があったのか。

 DDTとTAJIRI選手もいろいろあったので、無駄な想像をしてしまいます。
▼高木三四郎vsササダンゴマシン・負けたらTAJIRIツイート引用リツイート戦決定〜7.15大田区/DDT:6月25日・26日のプロレスニュース・トピックス : プロレス専門ブログ・ブラックアイ3
 http://blackeyepw.com/article/186193405.html
 結局、引用リツイートはやっていません。

秋山準、レンタル期間に言及なし

 その他、気になった点。
――今後、DDTの所属しながら全日本マットに上がることはある?
秋山 一応レンタル移籍とは言えDDTの人間なので、オファーをいただければ、その時に考えるということです。
 DDTの選手に全日本へ上がってもらいたいぐらいなのだが…TAJIRI色強くなるなら難しいか。

 また、東京スポーツの記事には「レンタル期間は年内まで」というような記述ありましたが、会見でそこには触れられませんでした。
 無期限レンタルと言うことなのでしょうか?

 秋山選手、この日の試合後には早速、竹下幸之介選手に言葉を投げる。

■DDT TV SHOW!#8 | DDTプロレスリング公式サイト 
https://www.ddtpro.com/results/14238
――竹下選手と4年ぶりに対戦して。
秋山 デカくなったな、小僧という感じですよ。デカくなってた。一発一発当たりも強いし。ただ、オマエはDDTのなんなんだ。それがまだわかってない。立ち振る舞い? それがまだわかってない。オマエはDDTのなんなんだって。ちゃんとそれが自分の頭で理解できているか。みんなそう。彼(大石)らはたぶん理解していると思う。ウチのチームで、俺が(大石を)キャプテンと言ってるけど、自分の仕事は何があるのか。竹下、オマエはDDTのなんなんだ。それがまだわかってない。アイツがそれをわかった時は、すごい選手になれる。それはDDTだけじゃないよ。みんな、飯伏クンみたいにここからメジャーにいってメジャーになる? そういうのは飯伏クンに任せた。じゃあ竹下、オマエはDDTにいてメジャーと同じぐらい肩を並べろ。オマエにはそれぐらいの力があるから。ただ、今のままじゃダメだ。もしかしたら今のままで終わっちゃうかもわからない。早くわかれ。オマエのやっていること、それは違う。オマエはDDTのなんなんだってことを考えろ。人に言われてんじゃない。自分で考えろ。みんな、そう。俺は今なんなんだって。俺もそう。全日本からここに来て、なんなんだ? 俺は何をしに来たんだ。俺もそれをしっかり考えてやるから。やっているから一時よりも身体が動いているし、動くように持ってきたし。動いてたでしょ?
大石 動けてました!
――そういう部分を闘いを通してコーチングしていく?
秋山 闘いはコーチングじゃないです。闘いは闘いですよ。俺もそうだったし。正直、プロレスの教えるって一番最初の受け身とかしかないんですよ。当たり前だし、みんなわかっていること。教えてくれる人もいるし。じゃなくて、試合で身体で教えることが一番なんだから。もちろん俺も教わることもある。彼らの動きを見て「これはダメだな」、自分に置き換えた時に「これはダメだな」。ここに来て勉強になっているし、彼(大石)のこの歳になってもう一回何かやろうと、それも俺の中ではすごいなって思うし、勉強になるし。DDTにいて俺自身がいろいろ勉強させてもらってます。
――入場テーマ曲は旧テーマ曲だった。
秋山 『SHADOW EXPLOSION』って一番気合入ってた時なんですよ。落ち着いてきて『STERNNESS』に変えたけど、『SHADOW EXPLOSION』って一番カッカカッカ前に出ていた曲なんで、じゃあそれでいこうと。
 竹下選手にこういうことを言える人、DDTにはいないんじゃないでしょうか。
 DDTファンも嬉しい発言なはず。

 何度も言いますが、DDTにとっては大きなプラスです。
 さあ全日本はどうか。火曜の諏訪魔vs芦野、注目です。

<ツイート集>




6月29日・追記




■DDTレンタル移籍の秋山準が告白 全日本と確執はあったのか?:東京スポーツ
https://www.tokyo-sports.co.jp/prores/ddt/1937325/
 「若手のコーチを変えるっていうのは、団体の全部を変えるっていうことだから。確かに(コーチ解任で)『俺の仕事は終わったんだ』とは思った。でも、だからって腐っていたわけじゃないし、与えられたことを自分なりにやっていたつもり」。





 個別記事ページ→ 秋山準のDDTレンタル移籍正式発表〜「去年の年末に全日本・福田社長のほうからTAJIRI選手が今後は教えると」

posted by sugi
2020年06月 16:09 | Comment(0) | DDT
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: