2020年06月17日

「石井智宏vsエル・デスペラード」が面白かったです〜6.16新日本・無観客大会

カテゴリー:新日本プロレス





CBIMG001.jpg


 突然ですが新企画…いや、企画と言うほどのことでもないのだが。
 「面白い」と思った試合を、1試合ごとでも書いておこう、というもの。
 本当ならば゛見た大会は全ての試合を取り上げるべきなのだろうが、私の場合、筆が遅いこともあり、他のブログ更新もあり、なかなか書こうという気力が沸かない。
 でも1試合なら…とは前から思っておりました。ちょうど良い試合に当たったので、始めてみてみます。
 無観客でもあるし、「ネット・プロレス大賞」にも繋がるしね。

 ここでいう「面白い試合」の定義は、年間ベスト級のものはもちろん、そこまで行かなくても強く心揺さぶられるとか、斬新な展開・技があったとかでも取り上げる場合あり。
 相対的でなく、その選手にとってベスト級なら、それもアリ。
 あらゆる意味で幅は広く。

 ページ最後にTwitterで拾った感想集も。

デスペラードに感情移入

 新日本「ニュージャパン・カップ」の1回戦、いきなり良い試合出ました。

■NJPW WORLD Special NEW JAPAN CUP 2020 ? 1回戦 2020/6/16 | 新日本プロレスリン
グ https://www.njpw.co.jp/tornament/248162?showResult=1
■2020年6月16日 新日本・会場非公開(観衆0人)
▼第5試合=メイン 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2020」1回戦
 ○石井智宏(20分17秒  垂直落下式ブレーンバスター→片エビ固め)●エル・デスペラード  

 NJCとしては初日、そのメインイベントで行われた試合。
 無観客ではあるが、2人とも目の前の敵に集中するタイプなので、見た目にはあまり関係なさそう。

 ガッチリとロックアップから開始。
 石井選手の分厚い攻撃を何とか切り抜け、デスペラード選手は、あらゆる手を使いペースを奪いにいく。
 脚への一点集中、金具むき出しコーナー攻撃、顔面へのステップキックまで飛び出した。
 中盤、デスペラード選手がマフラーホールドを狙うがなかなか極めきれない。体系的にも石井選手にはやりにくそう。それでも何度もトライし続け、最終的には見事にマフラーホールドの先、ヌメロ・ドスまで到達。そのしつこさに拍手。
 戦法としてはヒール的なものが多いのに、どんどんデスペラード選手に感情移入していく。無観客でもそこを感じ取っているのか、更に見る側の心を揺さぶるようデスペラードは感情を高めていく。
 マスクマンなのに感情が見える。

 試合のテーマとして「ヘビーvsジュニア」というものもあった。
 自分的には、階級を枠とする格付けには意味がそれほどないと思っている。ただ、実際の体重差は別。ヘビーでも、100キロと150キロの選手が対戦するなら重さは意識すべき。試合後コメントで石井選手も近いような発言しています。
 デスペラード選手は体重=不明なので何とも言えないのですがw、厚みの差はあって、そこは試合にも出ていたはず。 
 終盤、ギターラ・デ・アンヘルは何とか決めるも、ピンチェ・ロコは不発。どちらも石井選手の体型には難しそうな技。
 しかし、ここで終わらなかったのがまた良いのです。
 技で決まらずとも、エルボーでダウンを奪い、丸め込みでもう一度「あわや」の場面を作る。
 「もう勝っちゃってくださいよ」と画面に叫びたくなるカウント2.9連発。
 最後はラアリアットから垂直落下ブレーンバスターで決着。
 いやー面白かった。

 思えば、デスペラード選手は昨年のベスト・オブ・ザ・スーパーJrを怪我で欠場、今年のBOSJはコロナ延期と、シングル・リーグ戦を2つ参加できずにいる。
 今回のトーナメントも、1試合のみとなってしまったが、その1試合だけでも、このインパクトである。
 年内にどうやってでもBOSJをやってもらわないと困りますね。

 ダーティーで、理詰めで、技巧派で、更に感情を揺さぶれて…、デスペラード選手の良いところがたくさん見られた試合でありました。
 発言も注目される選手ですが、この試合を通しまた説得力が増しそうだ。
 こりゃロッポンギ3Kへの言葉は更に厳しくなっちゃうかも。

 そういや、自粛期間中にアピールした鷹木信悟戦ってどうなったんだろう?

 石井選手も相変わらずの名勝負製造機っぷり。武骨なファイトスタイルも、反撃のタイミングとか絶妙です。

<試合動画>
■NJPW WORLD Special NEW JAPAN CUP 2020 June 16,2020 All Match - njpwworld
 https://njpwworld.com/p/s_series_00550_1_1
 有料。

■試合後半ダイジェスト

■試合後コメント


■ツイート


ファン&マスコミ・感想ツイート

 削除を希望される方は連絡ください。対応します。
 否定的なリプライを送ることは止めて下さい。












 個別記事ページ→ 「石井智宏vsエル・デスペラード」が面白かったです〜6.16新日本・無観客大会

posted by sugi
2020年06月 16:23 | Comment(0) | 新日本プロレス
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: