2020年03月27日

「ひらがなまっする2」〜大会中に原作漫画公開、即2.9次元ミュージカル講演〜こんな時だからこそのクオリティ/3.26新木場・動画&情報&感想

カテゴリー:DDT

CBIMG008.jpg


 世間が、世界が騒がしいなか第2回となる「まっする」開催。
 やっぱり「こんなときだから」こその内容。

 情報・動画まとめ。
 最後に私の感想。


前半は上野勇希、後半は今成夢人が主役/まっする

 大会の様子はこちらで。

■3.26 ひらがなまっする『まっする2』(新木場1stRING大会)まとめ - Togetter
 https://togetter.com/li/1486049

▼大会中に公開された2.9ミュージカル原作漫画(無料)

<ハイライト動画>







▼大会後、ブルーシートのなかの闘い公開


<次回>

<映像全編(有料)>>
■【見逃し】まっする2:DDTユニバース
 https://www.ddtpro.com/universe/videos/8048

<グッズ発売>





ブラックアイ感想

 DDTユニバースで生観戦。
 漫才、ブルーシートマッチ、5日目に負ける上野、2.9次元ミュージカル…前回からの流れ、告知されていた伏線が次々リングで展開、さらには大会中に原作公開という誰も思いつかないような仕掛けも。詰め込みまくりの約3時間、楽しめました。
 観客に全く見えない状態で行う「ヘル・イン・ア・ブルーシートマッチ」は恒例となるようで、視覚障害者としてはムチャクチャ興味持って見ています。髪実況コンビのミルクボーオやりとり最高。
 2.9次元ミュージカルにおける、選手の台詞の多さに驚愕。「マッスル」は虚実が入り混じるという意味で間違いなく自分の中では「プロレス」なのですが、こういう形でリアルを感じさせるとは。
 ダンスを含めたミュージカル部分の作り込みの深さは、コロナ騒動で稽古に多く時間がかけられたからなのでしょうね。
 DDTは無観客大会も行っていましたが、地方大会はほとんどキャンセル。練習にあてられる時間が多かった。
 やはりこの時期だからこその「まっする」だったのでありますね。

 1つだけ言わせていただけるなら…今成vs納屋のフィニッシュが、カウント7だったのは無理を感じてしまったかな。
 「1、2、3,4、5(コ)、6(ロ)、7」と言うことでのフォールはカウント7ルール(今成選手だけ)。
 でもカウント7って大変じゃないですか(笑)。フィニッシャー連発ではありましたが、7穫るだけの説得力は無かったと。そこはリアリティーが由来でしまったかな。2人が感情むき出しで闘っていただけに引っかかってしまった。
 最初の納谷vs今成ではこんな場面も。
 続けてビッグプリンス納谷と悪徳秘書が入場し、ゴングが鳴ると、勇ましいBGMが鳴り響く中、納谷社長がパンチやボディスラムに鋭いSEが付くほどの猛攻を仕掛ける。「昨日あのあとやることが無さ過ぎて遅くまでトレーニングしてしまって全身が筋肉痛だ!しかも体格差がありすぎて全然こっちの攻撃が効かない!もうダメだ!助けてくれ!必殺技男子!」と今成の心の声が響く。
 ここに込松が登場し、「随分と早いご指名ですねえ。相手にダメージのない状態ではほとんどの必殺技は発動できないんですよ!……ただ1つ、僕の丸め込みを除いてね!」と込松がスクールボーイ
 この辺、メチャクチャ感心して見てました。これだけ丁寧に技の表現あったからこそフィニッシュはもう少し…という感じです。

 とは言え基本的には大満足。
 他のジャンルでも、これだけのことをライでブ出来ているものってあるのでしょうか?
 漫画・CDのグッズ展開は、「100日目に死ぬワニ」の終了後騒動を絡めると同時に、更に今後は興行が打ちにくくなるプロレス界に向け「頭を使って儲けましょうよ」と、メッセージを送ったんだと勝手に解釈。
 暗さが全く無かったのも良かったです。コロナ騒動を特別重くも描いていなかった。この時期に、観客が何を求めているか。もっと言えば、世間はエンタメ方面に何を求めているか、そこに応えてくれました。
 やはりマッスル酒井は天才。

■1.27 まっする『まっする1』(新木場1stRING大会)まとめ - Togetter
 https://togetter.com/li/1461267

関連リンク

■「キン肉マニア2009」会場から速報まとめ | ブラックアイ2
 http://beye2.com/item_21379_catid_177.html
 早すぎた2.5次元ミュージカル。最高に面白かったです。

■101日後に炎上したワニ 「電通案件」否定、作者は涙の釈明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000046-asahi-soci



 個別記事ページ→ 「ひらがなまっする2」〜大会中に原作漫画公開、即2.9次元ミュージカル講演〜こんな時だからこそのクオリティ/3.26新木場・動画&情報&感想

posted by sugi
2020年03月 17:08 | Comment(0) | DDT
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: