2020年02月29日

WRESTLE-1が4月1日での無期限活動休止を発表、20人以上いる所属選手は全員退団〜武藤敬司「赤字体質を脱却できず…」

カテゴリー:WRESTLE-1

CBIMG001.jpg


 コロナでプロレス界も騒がしい日々が続いていますが、それと関係無いところで大きな発表。
 W-1が活動休止。




4.1後楽園大会で活動休止/W-1

 2月29日のお昼にW-1が公式リリース。

 ■WRESTLE-1活動休止のお知らせ - ニュース|WRESTLE-1(レッスルワン)公式サイト
 http://www.w-1.co.jp/News/detail?id=7433
プロレス団体「WRESTLE-1(レッスルワン)」は、2020年4月1日(水)の東京・後楽園ホール大会を最後に、無期限の活動休止とさせていただくことをご報告致します。
 応援していただいたファンの皆様、また団体、選手を支えていただいた方々、各関係者各位、誠にありがとうございました。突然のご報告となり誠に申し訳ございません。
 活動休止に伴い、全レッスルワン所属選手は2020年3月31日(火)をもちまして退団となります。

 選手、スタッフ共々最後まで全力で走り抜く所存でございます。
 変わらぬご声援のほどよろしくお願い申し上げます。
 同時に記者会見も行われたようです。

■武藤敬司がWRESTLE-1の活動休止を発表!新型コロナウイルスに負けず3・15大田区で所属ラストマッチ!(バトル・ニュース) - Yahoo!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00010001-battlen-fight
会見にはW-1の武藤敬司会長とカズ・ハヤシ社長が出席。WRESTLE-1が2020年4月1日の後楽園ホール大会を最後に無期限の活動休止となることを発表した。同様に、プロレス総合学院も無期限休校となる。

 カズ社長は「突然のご報告となりまことに申し訳ございません。活動休止に従い、全レッスルワン所属選手は2020年3月31日をもちまして退団となります。今まで何人かのレッスルワンに居たレスラーが、このレッスルワンを辞めていろいろな団体に行きました。それってレスラー自身が自我を芽生えさせて、自分でこのフィールドではなくて他のフィールドで戦ってみようと思って戦い始めたんですよ。でも今回に関しては、自分のフィールドを輝かす、筋肉つけて選手育てて、トレーニングして練習やって・・・いざこのフィールドが外された時に、自分の自我はここにあったのに、自分の思いじゃない、今まで思ってたところと違うところに夢を持っていかなければいけないということ、そのレスラーの精神的なことを考えると、非常に、ほんとに酷なことをしているなという気がします。なるべくレスラーを残すよう頑張ってきましたが、まことにすいませんでした。応援していただいたファンの皆様、団体、選手を支えていただいた方々、関係者各位、まことにありがとうございました」と頭を下げた。

 続いて武藤敬司会長が「選手スタッフ一丸となって頑張ってきましたが、なかなかこの旗揚げしてから赤字体質を脱却できず、オーナーさんに補填してもらいながら来ましたが、これ以上ご迷惑をかけてもいけないという中で活動休止という決断になりました。悔やまれることばかりです。自分自身の実力不足なのか・・・。4月1日はすでに去年からアメリカで仕事が決まってまして、それは契約もしてまして、4月1日の後楽園俺は参加できません。したがって、レッスルワンでの俺の最後の戦いは3月15日の大田区大会になります。今まで、レッスルワンを支えてきてくれた関係者、そしてスタッフ、そしてファンの方々、ほんとに7年弱ありがとうございました。以上です」と報告。

 新型コロナウィルスの影響が心配されるが、3月15日の大田区総合体育館大会は現時点では開催予定。武藤敬司は浜亮太&中之上靖文とタッグを組み、河野真幸&崔領二&KAZMA SAKAMOTOと6人タッグでWRESTLE-1所属最終試合を行う。
 W-1はK-1等を運営する会社を母体とする団体なのですが、これ以上はサポートできないと判断されてしまったということなのか。

 W-1は2013年に“白石騒動”をきっかけに、全日本プロレスから移籍した選手を中心に旗揚げ。
 当初は対戦カードに「X」を多く入れたカード発表が話題、メジャー団体となるべく活動。
 しかし集客は苦戦が続く。DDT・高木三四郎氏がCEOとして関わったことも。この時期に所属選手が多く離脱、団体のスリム化が行われたものと想像している。

 2019年大晦日には、他団体の協力を得て大阪府立体育会館第一に進出。
 そこで生まれた因縁を機に、NOAH・中嶋勝彦が参戦、W-1チャンピオンシップを奪われる。
 エースの芦野祥太郎がベルト奪回に失敗すると、若手を差し置き、団体社長のカズ・ハヤシが挑戦決定。

 不思議な展開だという声はファンからも上がっていたのだが…こんな形に。
 なお、カズ・ハヤシ選手は左足大腿二頭筋断裂で欠場中でもある。

所属選手はどうなる?/W-1活動休止

 問題はレスラー。
 W-1って、所属選手が多いのです。

■選手|WRESTLE-1(レッスルワン)公式サイト
 http://www.w-1.co.jp/Player/
 公式サイトに載っているのは24名。
 女子では人気の才木玲佳選手も所属(欠場中)。
 プロレス専門学校卒業者でフリーの選手も何人かいるはず。
 この辺りは「プロレス学校」という精度にも問題があったのかも。

 W-1、かなり良い選手もいますから、何とか移籍先を見つけてほしい。
 残った選手で新団体旗揚げという可能性もあるのでしょう。
 個人的には、「もう少し選手層が厚ければ…」という団体はあるし、もう団体数は減る方向に進んでほしいと願うので、移籍を考えてほしいのだが…。

今後のW-1日程

■スケジュール|WRESTLE-1(レッスルワン)公式サイト
 http://www.w-1.co.jp/Schedule/

 明日、W-1道場マッチ。
「WRESTLE SOUL Vol.04 」3.1 東京・GENスポーツパレス(新宿区)大会
時間:17時30分開始/17時開場
場所:東京・GENスポーツパレス(新宿区) WRESTLE-1道場
 このほか3月いっぱいまで複数工業会債。
 今のところコロナでの中止・延期はなし。

■「WRESTLE WARS 2020」3.15東京・大田区総合体育館大会
 http://www.w-1.co.jp/Schedule/detail/?id=1836
 大田区大会は全カード発表済み。

 気になるところでは、昨夜開催され大好評だった「マスターズ」もW-1ブランド、こちらはどうなるか?



タグ:武藤敬司 W-1

 個別記事ページ→ WRESTLE-1が4月1日での無期限活動休止を発表、20人以上いる所属選手は全員退団〜武藤敬司「赤字体質を脱却できず…」

posted by sugi
2020年02月 15:52 | Comment(0) | WRESTLE-1
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: