2019年09月15日

新根室プロレス会長・サムソン宮本が難病であることを明かし年内団体解散を発表〜アンドレザ・デビューの年に病気を知る

カテゴリー:インディー

1909152nemuro.png


 衝撃のニュース。しばらく信じられず呆然。
 アンドレザ・ジャイアントパンダと共に全国区で知名度を上げていった新根室プロレス、その会長であるサムソン宮本さんが難病であることを明かす。



大会は「生前葬」として行われた

 9月14日、新根室プロレスにとっての"聖地”三吉神社例大祭で発表。
 大会は、サムソン宮本さんの「生前葬」として行われた。観客のほとんどはネタとして受け取っていたはずだが…。







 北海道を中心に一般ニュースでも報じられる。テレビでも流れたそうです。
■新根室プロレス、今年で解散 10月、東京で最後の大舞台:北海道新聞 どうしん電子版
 https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/344869
■「13年間の応援に感謝」全国で人気の新根室プロレス 今年いっぱいでの解散を発表(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000009-hokkaibunv-hok
■新根室プロレス、今年で見納め 闘病の代表が苦渋の解散表明(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00010002-doshin-hok


 鈴木健さんがブログに詳しく書かれています。
 必ず全文を読んでください。

■2年間難病を表に出さずサムソン宮本さんは根室から全国にしあわせを出荷していた | KEN筆.txt
 https://ameblo.jp/kensuzukitxt/entry-12525368573.html

 一部だけ引用。
他のメンバーも宮本さんに対する思いを秘めつつ、新根室らしい楽しいプロレスを見せていました。宮本さんは病気が発覚した時点で手術を受け腫瘍を切除したのですが、今年の2月に検査したところ肺に転移していることがわかりました。6月に手術し肺の1/3を取りましたが、その後も体調は上向きにはならず、日々がキツいと言います。

 そうした中でも宮本さんはアンドレザが求められると長旅に出ました。2月にはマサ斎藤さんの追悼大会に出た翌日、マッスル両国へ。5月のゴールデンウィーク中にも東京へ滞在し、6月12日にはアンドレザがかつて在籍したムード歌謡グループ・純烈のNHKホール公演にも登場。「私たちのような社会人プロレス団体が、本職のプロレスラーの皆さんと同じリングへ上がっていいんでしょうか?」と葛藤を背負いながら、それでも全国をまわって根室からしあわせを出荷し続けたのは、新根室の試合やアンドレザファミリーと出逢うことでみんなが笑顔になれたから。

先のことを思うと苦しくて笑顔を忘れてしまいがちな自分自身にとって、パンダの前で大人も子どもも一緒になって笑顔を浮かべているところを見るのが精神的な特効薬となったのは容易に想像できます。一人ひとりがアンドレザの「幸福を呼ぶヘッドバット」を受けるたびに、その隣で幸福を祈願していた宮本さん。それを思うと、胸が締めつけられてたまらないです。
(中略)
 誰もがアントニオ猪木さんのパロディーだとばかり思っていました。棺の中で眠る宮本さんにお客さんも献花するというオープニングのセレモニーにどんな真意が隠されていたか、ほとんどの者がメイン後に知ることとなったのです。

 新木場のラスト興行以後(団体としての活動は年内いっぱいまでとのこと)、アンドレザファミリーをはじめとする新根室の選手たちがどうなるかは今のところ明らかになっていませんが、それ以上に誰もが思うのは宮本さんに奇跡が起きることのはず。その姿勢と、業界との適切な距離感を保つ卓越したバランス感覚があってこそアンドレザ・ジャイアントパンダは万人に愛されたのですから。
 プロレスファンのほとんどは、アンドレザと共に宮本さんを知ったわけで、もうその時点から今日まで大病と闘いながら笑顔を全国に届けていたことになる。

 10月、新根室プロレスは初の、そして最後の東京大会を開催します。
「新根室プロレス最終興行東京大会」
★10月13日(日)東京・新木場1stRING(11:30開場/12:00開始)
〔入場料金〕N2Wシート(最前列)4980円(完売)、無理しないシート(2&3列目)3980円、怪我しないシート(ステージ)2980円、明日も仕事シート(ひな壇)2980円
〔発売場所〕チケットぴあ
〔問い合わせ〕新根室プロレス(TEL090-8708-2259)
 アンドレザ・ジャイアントパンダvszozoマシンが決定。
 チケットはお早めに。

 昨夜の大会は動画撮影OK、タグを追うことで動画が多数見られます。
https://twitter.com/search?q=%23%E6%96%B0%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9&src=typed_query


<大会後>


 アンドレザ・ジャイアントパンダのブレイクは奇蹟のようなもの。サムソン宮本さんは奇蹟を起こせる人なんです。


関連記事

■<動画必見> 新根室プロレスの アンドレザ・ジャイアントパンダが凄すぎる〜「生で見たい」の声高まるも、現在は欠場中との情報も…: プロレス専門ブログ・ブラックアイ3(テスト中)
 http://blackeyepw.com/article/181085676.html
■アンドレザ・ジャイアントパンダが無事に恋人と会えたことを、元SMAP・稲垣吾郎&香取慎吾のツイートで知る: プロレス専門ブログ・ブラックアイ3(テスト中)
 http://blackeyepw.com/article/181469139.html
■アンドレザ・ジャイアントパンダ、生で見て改めて分かったその魅力〜11月17日 大日本プロレス・上野公園大会に行ってきました: プロレス専門ブログ・ブラックアイ3(テスト中)
 http://blackeyepw.com/article/181628642.html



 個別記事ページ→ 新根室プロレス会長・サムソン宮本が難病であることを明かし年内団体解散を発表〜アンドレザ・デビューの年に病気を知る

posted by sugi
2019年09月 17:59 | Comment(0) | インディー
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: