2019年07月12日

海外ドキュメンタリー番組が男色ディーノ・DDT関係者に「ゲイを扱うこと」について質問

カテゴリー:DDT





CBIMG004.jpg


 定期的に日本のプロレス団体を取り上げたドキュメンタリー番組を放送している「VIC」がDDTを特集。
 YouTubeにアップされたダイジェスト動画の内容が話題。


入江選手は否定的

 DDTを取材した海外ドキュメント番組のなかで、ゲイを扱うことについて男色ディーノ、高木三四郎、飯伏幸太、入江茂弘が質問に答えています。
 番組自体はDDTを詳しく紹介するものだったようで、この質問するためだけに取材したわけではないみたいです。



 ちなみに撮影は2年前とのこと(大社長ツイートから)。
 海外取材ならではのようにも感じますが、既に日本でも同じようなことはあるのかも。いつ、大きな話題になってもおかしくはない。
 “男色ディーノ”というレスラーのことは、男色ディーノ自身が誰よりも一番考えているはず。その辺り、もう少し伝わってくればいいのですが。

 しかし、この番組全部見たいですねぇ。今のところ日本からは見る手段ないそうです。

大田区大会会見でも…

 DDTでは、こちらの会見がセクハラそのままではないかとの声も

■【DDT】"ヒザなめハゲダルマ"ことクロちゃんがFカップグラドルにセクハラ会見!結婚までもっていく。キスは絶対するしん | プロレスTODAY
 https://proresu-today.com/archives/84317





 相手が多少の炎上は全く恐れていないクロちゃんだったことでブレーキ効かなくなってしまったような。
 上福選手はギャルそのものなビジュアルですが、独特な文才があって(ブログが面白い)注目している選手なので、ここをどう切り抜けるか、楽しみと言えば楽しみであります。

 今回はやり過ぎだったとして、リング内でのセクハラは定番ネタ化していることもあるし難しい。
 ほとんどの場合、セクハラすることが目的で亡く、セクハラするような人間を酷い目に遭わせることが目的なのだが。
 言うまでも無く女子レスラーが納得していなければダメ、でもそれを前もって明かすなんてことはできるわけがない。
 「全部そういうの止めちゃえばいいじゃん」というのはそうかもしれないが…。うーん。

 いろいろやりにくい時代だからこそ、センスが問われるということはあるんでしょう。
 クロちゃんも「水曜日のダウンタウン」では、その人間性の酷さを売りにしつつ、番組には欠かせない存在となっている(毎週は出ないが)。 
 炎上はすれど、厳しい厳しい地上波ゴールデンに登場できている。
 時代に抗うにしても、抗い方があるのではないか。

 なんとなく「ツッコミ」が大事な気はしている。

関連リンク

■メインには爆笑・参りました、でも下ネタというだけで男色ディーノの才能が切り捨てられる悔しさも 〜10.21 DDT・両国国技館大会、感想: プロレス専門ブログ・ブラックアイ3(テスト中)
 http://blackeyepw.com/article/184790605.html

■上福ゆきオフィシャルブログ「Kamiyu Moment」Powered by Ameba
 https://ameblo.jp/yukikamifuku/



 個別記事ページ→ 海外ドキュメンタリー番組が男色ディーノ・DDT関係者に「ゲイを扱うこと」について質問

posted by sugi
2019年07月 15:11 | Comment(4) | DDT
この記事へのコメント
プロレスしか知らない人にとっては
「VICE」メディアに取り上げられるのが
どれだけ象徴的な出来事かわからないと思います。
わかりやすく言えば日本のTVが散々やってた
「びっくり!世界の後進国の面白事情!」に
日本が扱われる側になったという事です。
まあ、まったく実感がないと思いますが。
Posted by あ at 2019年07月12日 22:24
>あさん

後進国というか、ガラパゴスなんでしょうね。日本内のガラパゴスでなく、プロレス村というガラパゴス。
DDTの前はスターダムが紹介されていました。女子プロレス事情も不思議に見えるのでしょう。

Posted by 管理人・杉 at 2019年07月13日 15:03
欧米よりよりも「女性」「LGBTQ」の扱いが
20年遅れてる事を面白がってるように見えます。
日本のメディアリテラシーはどこに出しても恥ずかしいくらい
先進国最低レベルです。
この国じゃ、しょうがない。っていう目線が絶対に含まれてます。
VICEは「おもしろそうだな〜」なんて甘っちょろい目線では
絶対に取り上げませんよ。
Posted by at 2019年07月15日 20:37
> Posted by at 2019年07月15日 20:37

日本全体よりプロレス村はもっと意識薄いでしょうね。
Posted by 管理人・杉 at 2019年07月16日 14:35

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: