2019年03月25日

ジャパニーズ・オーシャン・サイクロン・スープレックス巡る技の継承論争が話題〜「日本の女子プロレス」では大事なこと

カテゴリー:いろいろ

CBIMG002.jpg


 豊田真奈美さんのツイートを発端にし、ちょっとした論争が起こっています。

 記事一番下に私の意見も書いておきました。
 あと画像がこんなのしかなくて申し訳ない。


現役・OBレスラーからも様々な意見が




■豊田真奈美氏 必殺技の無断使用に激怒「勝手に使わないで」:東京スポーツ
https://www.tokyo-sports.co.jp/prores/mens_prores/1318708/
豊田氏は、スターダム21日の大阪大会昼の部の試合結果の写真を投稿し、セミファイナルの6人タッグ戦(渡辺桃、林下詩美、ビー・プレストリー組対岩谷麻優、星輝ありさ、鹿島沙希組)の決まり手にクレームをつけた。
 英国のプレストリーが12分9秒、ジャパニーズオーシャン・サイクロン・スープレックスホールドで鹿島を下して勝利したが、豊田は自身が開発した必殺技が勝手に使用されたと解釈。
  東スポが取り上げたこともあり話題拡散。

 レスラーから意見が続々。
 











 ファンからも様々な声が。














 こんな話も。




 ↑誰か著作権とってみてください。





 ウィル・オスプレイ選手は試合中にまで…。


 このツイート翌日↓


 実は…ジャパニーズオーシャン出したビー・プレストリー選手、オスプレイ選手の彼女さんなのです…。

※ツイート追加












ロッシー小川氏は技名変更を検討

 スターダム代表。ロッシー小川 さんも反応。







 ちょっと反響が大きすぎたのかもしれませんね…。 
 もっと語られるべき件ではあるが、感情先走るような意見混じっているのが残念。

女子プロレスにとって技継承はとても大事な儀式

 ここからは私(ブラックアイ)がアレコレ考えてみたもの。
 もう、上記のツイート集で言いたいようなことはだいたい出てしまってます。
 プロレス全般と今回の件は別にして考える必要があるのでしょう。

 豊田さんは、元・全女のロッシー小川氏が仕切る団体で起きたこともあって怒ってらっしゃるのじゃないかと。
 女子プロレスにとって「技の継承」というのは現在も続く良い仕来り。
 引退する選手が後輩に自分の得意技を使う許可を与えリングを去って行く。引退選手の記憶も繋がるし、先輩に認められた証を得ることで、後輩選手を見る目が変わる、もしくは本人がトップを目指す自覚を得るキッカケにもなる。引退選手のファンも続けてその団体を見る理由になる。
「引退」をマイナスからプラスに繋げる素晴らしい仕組み。
 もともとの技のポピュラー度もよりますが、基本的に伝承されたオリジナル技を他選手が使うことは語派と。
 全日本女子プロレスから始まり、今でも女子プロレス団体では続くところが多い儀式。

 全女時代、先輩に認められ技を受け継ぐ資格を得るには、一言ではいい表せないような、ストーリーでないリアルな師弟関係を築けるかが求められていたと聞きます。

 それを間違いなく知っているロッシー代表が関わっているからこその怒りではないかと。
 取りあえず技名を変えるということなので、豊田さん+-スターダム周りは終息していってほしいものです。

 正直、この先も技継承という儀式を継続していくのは難しいでしょう。もうボーダレスな時代ですから、近い将来に消えてしまったり、現実的に無意味なモノになってもおかしくはありません。
 今回のように、外国人なら知ったことではないし、遠い国の誰かがネットで知ってパクって、WWEで有名になる…なんてこともあるでしょう。どうかとは思うが、止めるのは難しい。

 時代の流れで消えてしまうのあ仕方ないが、まだ、今現在では残っている儀式。悪習ならまだしも、良い歴史と考えている人が多いなら、本当に意味がなくなってしまう日まで抵抗はしたくなります。

※以下の記事に、この件の続きのようなものを書いています。
技の継承は大事ですが、“覚悟”があるならほ他選手が使うことも。

■他レスラーの技をパクるなら、メッセージやタブーを破る想いも込めて欲しい〜その技の意味を探る楽しみをファンは失ってしまうのでしょうか: プロレス専門ブログ・ブラックアイ3(テスト中) http://blackeyepw.com/article/185761749.html



 個別記事ページ→ ジャパニーズ・オーシャン・サイクロン・スープレックス巡る技の継承論争が話題〜「日本の女子プロレス」では大事なこと

posted by sugi
2019年03月 01:31 | Comment(5) | いろいろ
この記事へのコメント
リング外であーだこーだやるよるも

ビー・プレストリーVS藤本つかさ(セコンド豊田

という形に持ち込むのが一番平和的解決だと思う
Posted by at 2019年03月25日 03:46
全女出身のロッシーが技名変えればいいって考えなのが人間性出てるな
使わせてほしいって頭を下げるつもりは一切なさそうだ
Posted by at 2019年03月25日 10:03
>Posted by at 2019年03月25日 03:46さん
スターダムとアイスリボンの関係考えると難しいでしょうね。技やった選手もAEW行くみたいだし。

>Posted by at 2019年03月25日 10:03さん
 違う技だということですが、ならなぜ最初に…ですな。麻痺しちゃってたんでしょうね。
Posted by 管理人・杉 at 2019年03月26日 02:16
「他人から見たらどうでもいい事かもしれないが本人にとっては強いこだわりがある事を軽視している」
こう書くと無神経な人間を非難しているように思えるが

「本人にとっては強いこだわりがあるかもしれないが他人にとってはどうでもいい事でイチャモンをつける」
って書くとクレーマーっぽい

個人的には「これは誰々の技」ってのをあまり気にしないでいい技はガンガン使ってほしいって思ってるけど、使うな派の意見も分かる

とりあえず豊田が老害あつかいされるのは見たくないので早くけりをつけてほいい


Posted by 亀屋 at 2019年03月27日 01:08
>亀屋 さん

ボーダレスになると様々な考え方入ってくるので、こういうもめ事は今後も出てくるのでしょうね。
「全女」を海外で誤解無く説明できる人がどれだけいるかなぁ。誤解というか今の判断だと駄目なことばかりなんですけどね。
Posted by 管理人・杉 at 2019年03月29日 02:18

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: