2018年10月26日

abemaTVレギュラー番組「DDTマジ卍」が終了、同時に「abemaTV200億円赤字」のニュースも流れる

カテゴリー:DDT





CBIMG020.jpg


 10月26日夜に思わぬ?ニュースが。
 abemaTVで毎週レギュラー放送していた「DDT マジ卍」が日曜日の後楽園ホール大会中継ヲ最後に終了とのこと。
 

両国翌日に大社長が呼び出される

 abemaTV公式が動画付きで告知。> 




 動画では、高木三四郎大社長がサイバーエージェントらしき所に呼び出され、終了を告げられている。
 両国翌日ということで、動画の中では「やりすぎたか?」とアルティメットな男色ディーノさんの姿が映し出されていた。

 10月28日の後楽園ホール大会は「マジ卍後楽園ホール・スペシャル」と銘打たれており、カードはかなり豪華。
DDT LIVE! マジ卍 後楽園ホールスペシャル!!
 10月28日(日) DDT / 東京・後楽園ホール(11:30)
 ▼DDT EXTREME級選手権試合〜プロレスルール
 HARASHIMA(c) vs 青木真也
 ▼丸藤正道&竹下幸之介 vs 佐々木大輔&石川修司
 ▼KO-D6人タッグ選手権試合
 高尾蒼馬&遠藤哲哉&マッド・ポーリー(c) vs CIMA&T-Hawk&トアン・イーナン
 ▼アイアンマンヘビーメタル級選手権時間差入場女子バトルロイヤル
<10月23日時点の王者>荒井優希(SKE48)
 ▼島谷常寛 vs エル・リンダマン
 これに、もう少し足したら両国でやってもおかしくないようなラインナップ。
 確かに、最終回には相応しい。

 DDT公式のスケジュールを見ても、来週火曜は「DDT総選挙」の発表会が行われ、以降は新木場大会の予定なし。

 更に、ちょうど今日にはこんなニュースも。

■アベマTV、3年連続200億円赤字に漂う不安 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
 https://toyokeizai.net/articles/-/245569
サイバーエージェントは10月25日、2018年9月期の決算を発表した。売上高は4195億円で前期比2ケタ増収だったが、営業利益は301億円と1.8%の減益だった。ネット広告代理とスマホゲームの主力2事業を中心に460億円超を稼いだ一方、前年度に引き続き、アベマTVの番組制作等に200億円超を投じたためだ。
(略)
今期はこの売上高をさらに伸ばす計画だ。明確な目標数値は開示していないが、「(前期の)倍以上というところにはいけるだろう」(藤田社長)。「(動画の広告は)制作から配信までけっこう時間がかかるが、これまで仕込んできたものが花開き始めている。今期はかなり増収できそう」 
 藤田社長は「まだ先行投資の時期」とみているようですが、心配にはなりますな。
 「マジ卍終了」の告知とほぼ同時でTLに流れてきたので、「とか言って続くんでしょ?」と半信半疑な人もリアルさが増してしまったかも。
 「マジ卍」も相当に経費を使っていることは想像できます。視聴者数の詳しい推移は確認していませんが(10.21両国はDDT中継で過去最高の視聴者数だったとのこと)、見ている人が少ないなら打ち切りとなっても仕方が無い。

DDT中継が終わりとは言っていない

 「マジ卍」が終わるにしても、DDT中継がabemaTVから消えるということはないでしょう。DDTはサイバーエージェント・グループですからね。
 最終回告知の動画も何か引っかかるような。
 ディーノの裸が問題になっていたら、ちゃんと隠してあるとはいえ、また使いますかね?

 後楽園大会で何かしら新しい中継番組が発表されると予想する人が多いのでは。
 それがパワーアップしたものなのか、週一なのか、豪華ゲストはそのままなのかは何とも言えません。
 これまでの「DDT マジ卍」、カードにもよるけど、面白い時は「無料でこんなの見られて有り難い」と本気で感謝しておりました。
 ただ、毎週毎週作る側は大変だろうなぁとは思ってまして、アイディアも無限ではないし、どこまで続けられるのか心配なところも。
 
 とにかく、まずは後楽園ホール大会を見るしかないのです。

 なお、この10月28日・後楽園ホール大会は、サムライTVでの生中継がありません。LIVEはabemaTVで。
 個人的には録画したいのでサムライ中継は続けて欲しい。

選手・関係者反応














タグ:DDT あべまTV

 個別記事ページ→ abemaTVレギュラー番組「DDTマジ卍」が終了、同時に「abemaTV200億円赤字」のニュースも流れる

posted by sugi
2018年10月 22:18 | Comment(2) | DDT
この記事へのコメント
3年連続200億の赤字はさすがにヤバイでしょ?
藤田社長の麻雀の打ち方見てるとそろそろ危ない
Posted by さ at 2018年10月30日 23:11
>さ さん
常識的に考えてマズイですけどね。DDTも事実上、放送形態が縮小したので、いろいろ考え直しているのかもしれません。
Posted by 管理人・杉 at 2018年10月31日 15:27

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: