8月18日、地元近くの平間銀座商店街で行われたZERO1のチャリティ大会を観戦してきました。
自宅からバスで15分。お祭りの中の一角の路上にデデーンとリングが設置され開催される。
日常に非日常が飛び込んできた雰囲気がたまらない。
この大会、自分が見に来たのは3年ぶり。実は昨年は行われず、もう見られないかと思っていたところ直前に復活の報を聞き歓喜。
前回の観戦では「無料だから」と期待値薄く見ていたところ、地元子ども達の歓声と、大谷真二郎選手のメッセージに不意打ちで大感動、大変に記憶に残る大会となりました。
今回もいろいろチャリティ大会ならではの場面見られ面白かったです。
ちびっこプロレス教室からスタート
大会は商店街お祭りの中で開催されると共に、「ちびっ子のいじめ撲滅 元気ハツラツ〜本当に強い人はいじめなんてしないし何度でも立ち上がる」というテーマでも行われる。ゼロワン・大谷真二郎が長く取り込んでる運動。試合前には地元ちびっこが多数参加しプロレス教室も。
そのプロレス教室で先生を務めた北村彰基選手(デビュー1年目)が第1試合に出場し、高岩竜一選手相手に大健闘。
先ほどまで優しく運動を教えてくれていたお兄さんのファイトとあって子供達は大応援も敗戦。
でも北村選手はメインエベンター目指し、さっき君たちが10回しかできなかったライオン・プッシュアップを毎日100回・200回やるのだよ。努力しないと夢は叶わない。それが伝わっていたら嬉しいね。
ちなみに私はライオンプッシュアップ3回もできないよ。
メインイベントには、ハートリー・ジャクソン&クリス・ヴァイスの巨漢外国人レスラーが商店街をノシ歩き登場。
地元人らしき観客が「あのガイジン大丈夫なの?」と真剣に心配する。
その見るからにヤバイ外国人が大谷真二郎と場外戦、民家にまで突っ込み大乱闘(実は毎回恒例)。
「どうせプロレスでしょ」とシラケた目で見ていた人もいたはず。でも結局、リング周り一体となっての大盛り上がり。
プロレスすげえぞ、心の中でガッツポーズ。
「大人」はシッカリしているか?
ハイライトは大谷真二郎選手マイク。やっぱり強く印象に残ります。↓動画・途中で切れています、すいません
ゼロワン平間大会メイン、大谷マイク。子供の「はい!」という元気の良い返事が動画に収まらなかった。 pic.twitter.com/Zde80TRB05
— プロレス専門ブログ・ブラックアイ3 (@black_eye2) 2018年8月18日
大谷「一生懸命の人を、一生懸命に応援する、それができる子は、イジメなんてしない。動画で切れてしまった部分は自分の記憶、過去動画から。
僕はそう信じています。
子供達みんなの周りにも、一生懸命な大人は、必ずいるから。
いつも一生懸命なお父さんお母さん、学校の先生の、背中を見ながら、心の優しい、そして心の強い人に、なってください。
この動画のあと、大谷選手が「分かりましたか?」と子供達に聞くと、大きく「ハイ!」と返事をする。
大谷選手の子供達へ向けたマイク聞く度に思うのは、「これ、子供に向けて言っているようで、その場にいる大人にも言っているんだろうな」ということ。
「一生懸命やっている大人を見てください」と子供に言う。つまりは「大人は、子供が見てるんだからシッカリ一生懸命にやってください」と。
もちろんイジメは、同年代の友人の影響というのも大きいと思います。でも、まず大人ですよね。
子供に見られていると思えば、一生懸命やるし、嘘もつけないし、汚いこともできない。
これが世間にもっと浸透していけば、イジメを超えていろんなモノが、もう少し良くなっていく気がしますよ。
独身ボンクラ・人の心配してる場合でない私のような人間に、こんなことを考えさせるのだから大谷真二郎のパワーはとんでもない。
またも大満足。このお返しはZERO1の通常大会(有料)を見ることでさせていただきたいと思います。
ZERO1の無料チャリティー大会「あなたのレスラーズ」は様々な地域で行われています。
また、商店街での無料大会と言えば、大日本プロレスも神奈川方面で夏は毎週のように行っています。
お近くにきた際はぜひ。
ウロ
お近くにきた際はぜひ。
参考記事
■新着ヘッドラhttps://www.z-1.co.jp/supporters/index.html
■試合日程 2018年08月【ZERO1】プロレス試合 イベント&チケット 大会スケジュール
https://www.z-1.co.jp/event/index.html
■イーアスつくば チャリティーイベント (2018年1月27日) - YouTube(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=fY1EJhvd-KU&feature=youtu.be
コメントありがとうございます。。
来年もあるといいですね。評判は絶対いいはずなので。