2017年10月04日

FUNAKIが語るWWEコメンテーター裏話〜「WWEのアナウンサーはストーリーテーラー、普通のプロレス実況はしなくていい」

カテゴリー:WWE





 長くWWEで選手として活躍、現在は日本人選手のケア、コーチ、PPVコメンテーター等々スタッフとして活動中のFUNAKIさんが、プライベートなご用事で来日中。
 久々、ニコプロに出演されました。過去にも興味深い尾話をたくさんしてくれたのですが…今回もなかなか凄い。

CBIMG019.jpg
 
 ここでは、ちょうど無料視聴可能な部分で語られたPPV実況解説に関する尾話を少しまとめて紹介します。

「パンジャビ・プリズン・マッチ」が言えなくて

 FUNAKIさんは2016年春の「レッスルマニア」よりWWEネットワークで配信される全PPVの日本語実況解説(コメンテーター)を担当されています。実況席のお相手はシュン・ヤマグチさん。
 大変な苦労があるようで…その辺りを詳しく語られました。
・ビンス・マクマホン会長から、「プレイ・バイ・プレイだけはするな」と言われた。
 僕らはストーリーテーラーだから。
 試合自体の話は、大技が出るなど、大きく動いてからでいい。それまでは試合展開は話さないでいい。
※「pla by -play」〜試合の様子を逐一詳細に実況する。

・FUNAKIさんは、かなり戸惑った。

・WWEのアナウンサーはストーリーテーラーなんだから普通のプロレス実況はしなくていい

・その前に綺麗な技が出たり展開が大きく変わったら遮って試合内容に触れてもいい。

・フナキさんはスーパースターから事前取材して情報を集めている。

・WWEアナウンサーとしての心得が書かれた、分厚い「バイブル」がある。コメンテーターが決まったあと渡され、英語だったが全部読んだ(読まなければいけない)。

・実況を始める前、週3日缶詰状態で始動を受けた。

・WWEスタッフは、シュン山口さんがウォーリー山口さん(ヤマグチサン)の弟だと誰も知らなかった。マイケル・ヘイズも知ってビックリ。

・何回か前のPPV、冒頭の世界各国実況席をリレー紹介するとき、FUNAKIさんは「パンジャビ・プリズンマッチ」をちゃんと言えず、スタッフから「ビンスが怒っていたぞ」と厳しく注意された。

・実況中は、右のイヤホンからディレクターの指示が聞こえる。
・実況席にあるボタンを押すと、フナキさんの耳にだけ現地の英語実況が聞こえてくる。

・放送中は、ディレクター、英語実況、シュンさんの声、リング上の発言等々を聞き分けながらコメントしなければいけない。

・前日に進行メモが来るのだが、当日になって変更が多々ある。放送が始まってから最終の進行が届く場合もある。

・日本語実況席はアリーナの後ろ。実況はモニターに映っていることだけを伝えればいいので、後ろでも構わない。
但し、WWEは相当数のカメラが様々な場所にあるため、大概の出来事は映像で押さえられている。
 以上です。

スマックダウン・ナンバーワン・アナウンサーもタジタジ

 改めて、実況解説というお仕事は大変なんだとよく分かりました。。スマックダウン・ナンバーワン・アナウンサーもタジタジ。
 FUNAKIさんもシュン山口さんも、もともとシャベリが本業ではありませんですからね

 試合の展開が大きく動くまで内容には触れないでいいというのも驚き。日本でも、序盤に動きが止まったところで流れを振り返ることはありますが、それをもうバッサリ切っちゃう感じと。日本語字幕版で見ているときはあまり気にはならなかったかな。
 それに合わせてレスラーは試合を組み立てたりしているわけですね。

 世間を相手にし、プロレス団体を「企業」まで押し上げるにはこれぐらいあって当然なんでしょうね…。。プロレスファンの自分からするといろいろ引っかかるところはあるが。
 

フナキさん、中澤マイケルに大感謝

 ここまでで紹介した内容は全体の1/3。これ以降も興味深い話だらけ。

 特に、ヒデオ・イタミ、戸澤陽、そして飯伏幸太がどうやって入団できたのか、もしくはどう交渉したのかが詳しく語られています。

 飯伏vsHHH…?

 また、フナキさんは2016年のクルーザー級クラシックで通訳などを手伝ってくれた中澤マイケルさんに感謝の言葉を連発されています(笑)。
 ホントに大活躍だったのですね。

 ぜひ、ニコプロに入会してご確認を。
【WWEの日本人選手のお話を聞く超貴重なチャンス!】FUNAKI選手 生出演! - 2017/09/29 22:00開始 - ニコニコ生放送
 タイムシフトは10月6日23時59分まで。

 YouTube版はタイムシフト無制限とのこと。
 ※ニコニコ生放送とは別の契約が必要。
ニコプロ -ニコニコプロレスチャンネル- - YouTube


タグ:WWE

 個別記事ページ→ FUNAKIが語るWWEコメンテーター裏話〜「WWEのアナウンサーはストーリーテーラー、普通のプロレス実況はしなくていい」

posted by sugi
2017年10月 02:17 | Comment(0) | WWE
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: