2017年10月02日

天龍源一郎が8.27全日本・両国を斬る「積み上げてきたものすべてをリセットさせられちゃった」〜されど諏訪魔は再始動済み

カテゴリー:全日本プロレス





天龍源一郎が8.27全日本・両国を斬る「積み上げてきたものすべてをリセットさせられちゃった」〜されど諏訪魔は再始動済み



 試合からは約1ヶ月経ちましたが、発売中の週刊プロレス(NO.1924)の天龍コラムにおいて、ついに「小島vs諏訪」魔に触れてくださっています。
 全日本プロレス年間最大イベント"8.27両国国技館”、セミファイナルで行われた「諏訪魔vs小島聡」は、試合前にジョー・ドーリングが乱入し諏訪魔を襲撃。ダメージを負ったまま闘った諏訪魔は、良い所なく小島聡に敗れた。
 今時珍しい不透明決着。「全日本vs新日本」という図式も重なり、ファンの間で様々な憶測が飛び交いました。

「小島聡vs諏訪魔」が最後の鶴龍一騎打ちに似ている〜それを天龍源一郎が知ったらどう思うのだろう?: プロレス専門ブログ・ブラックアイ3(テスト中)

 試合前から「新日本と絡むときは用心しろ」的発言をしていた天龍、どんな言葉が聞けるのか注目されていました。


 ほんの一部だけ引用。全文はご購入し、お確かめください。

 基本的には大激怒です。
 全日本と新日本ってこんなに差がついちゃっ たのかって悲しい思いをしたと思 うからね。 メインイベントの宮原と石川の 三冠戦はいい試合だったって? そうかもしれないけど、全日本ファンの悲しみはそんなのじゃ払し よくできないよ。諏訪魔がリング アウトでもなんでもいいから勝ってくれてたら、まだ違ったかもし れないけど、積み上げてきたもの すべてをリセットさせられちゃっ た両国大会だったと思う。命の次 に大事なお金を使って観戦に来た ファンの気持ちを察してやってく れよと俺は思ったよ。

 戦前から気にしていた「全日本vs新日本」に関しても、乱入あっても負けは負けで団体の格の差が広がってしまったことにお怒り。

 こんな発言も。
これが長州とか大仁田だったら 機転を利かせて、面白い状況を作 り上げてる。小島とジョーの2人 にボコボコにされたほうがよっぽどマシじゃない。
 厳しい状況だったにしろ、他にやり方があったのではないか、と。

 天龍さんは諏訪魔だけでなく、全日本プロレス自体にも納得いっていません。
 試合前に、社長の秋山あたりが 諏訪魔に対して「絶対に負けるな よ7」ってネジ巻いたり、全日本 のおかれている状況をこんこんと 論さないといけなかったと思う。
問題は諏訪魔だけじゃないよ。秋山や全日本のフロントは、どうい う気持ちでファンが国技館をあと にしたのか考えたのか?って聞きたいよ。
 真相がハッキリしないだけに、特定の人物に罪を押しつけていいかは分かりませんが…ここでの天龍さんは怒りを全日本・諏訪魔にぶつける。
 愛があるからこその厳しい言葉。
諏訪魔が関心を持たれないレス ラーだったら、何をしても「ああ そう」で終わり。それがみんなで 批判して論じ、俺だってこんな声 を大にして語ってるのは期待の表 れなんだから。いままでコツコツ と積み上げてきた信頼も一瞬にし て失ってしまうっていうことを肝に銘じて、これから頑張ってやっ
ていくしかないよ。
 
 なお、私が気にしていた「最後の鶴龍対決に似ている」という点には触れていません。「自分だったらこうしていた」という形で語っている部分はありますが、鶴龍対決と重ねてというものではありませんでした。


諏訪魔の逆襲が本物なのかどうか



 天龍さんのお怒りはごもっとも。まぁ僕もそれなりに落ち込んだのですが、「リセット」後の諏訪hは既に動き始めている。

 王道トーナメントを制覇。三冠超戦を決定すると共に、石川修司とのタッグ結成も確定。
 流れ上は団体の中心に戻りつつある。

 今週コラムで天龍さんが気にされていた石川戦の内容も(今号に間に合ったということは週プロ記者が追加で聞いたのでしょうか?)、年間ベストバウト…とまではいかないまでも、スーパーヘビーの2人しかできないぶつかり合いは期待通り。トーナメント決勝に相応しい内容。
 どーリング制裁よりも自身の信用回復を優先したのは正解。「信用回復」は、諏訪魔個人だけでなく全日本プロレスを代表してのものと見ていいのでは。

 既に諏訪魔は再スタートを切っている。

 それをもっとハッキリ感じさせなければいけないのが、宮原との三冠戦。

 勢いは諏訪魔だが、宮原も初防衛戦で負けられなず、勝敗も読みにくい。

全日本プロレス
10月9日 東京・後楽園ホール(18:30)
▼三冠ヘビー級選手権
 宮原健斗[王者] vs 諏訪魔[挑戦者]


 期待。
 できれば天龍さんに会場で観戦してほしいですね。

 あとはドーリングが乱入しないことを祈るばかり…。
 



 個別記事ページ→ 天龍源一郎が8.27全日本・両国を斬る「積み上げてきたものすべてをリセットさせられちゃった」〜されど諏訪魔は再始動済み

posted by sugi
2017年10月 00:54 | Comment(0) | 全日本プロレス
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: